国際寮 KYOAI International House の紹介

2016年4月、共愛学園(前橋国際大学)国際交流センター国際寮KYOAI International House(以下、国際寮)が完成しました。国際寮は、交換留学生と学内学生、教職員、地域住民、学園内の園児児童生徒等との交流を推進するための施設として造られました。また、国際交流行事を円滑に行うための機能に加え、留学生と日本人学生が生活を共にする場としての機能も備え、異なる言語、生活習慣、多様な価値観を持つ人々が集い、互いに学び あい、グローバル化する地域を支える人材を育成することを目的にしています。

寮の共有スペースには居住者のリビング・食堂を兼ねる国際交流ラウンジと、共同キッチンがあります。国際交流ラウンジでは、これまでお好み焼きパーティーやちらし寿司パーティーを開催し、交換留学生と本学学生の交流の場として活用されています。また、国際寮にはレジデントアシスタント(RA)と呼ばれる学生も居住し、留学生の日本生活を全面的にサポートいしています。

前橋国際大学キャンパスへは徒歩約15分、自転車で約5分の場所に位置し、最寄の駅までは徒歩約2分と交通に便利な場所に位置しています。