グローバル人材育成シンポジウムを開催いたしました

3月26日(火)、「グローバル人材育成シンポジウム」を開催いたしました。
本シンポジウムは、本学において実施している人材育成推進事業の取組を一堂に会し、それらの事業実施者間のさらなる理解と連携を深め、あわせて学内外に対 して共愛学園前橋国際大学の人材育成活動をアピールすることを目的において開催いたしました。

第1部では本学におけるグローバル人材育成推進事業を大森学部長より説明頂き、本学学生が海外でのグローバル体験を発表しました。
基調講演では、株式会社JTBコーポレートセールス企画仕入部 国際交流センターの酒井浩之氏をお招きし「地域と世界を結ぶグローカルリーダー待望論」の 講演をしていただきました。

IMGP1427A
本学学生による海外でのグローバル体験発表の様子

IMGP1442A
酒井浩之氏による基調講演の様子

また第2部では「群馬発グローバル人材育成」をテーマにパネルディスカッションが行われました。
パネリストには慶応大学伊藤健二先生、Teach For Japan代表松田悠介さん、株式会社ジェイアイエヌ執行役員香川憲昭さん、群馬県庁上石洋一さんをお招きし、コーディネータを大森学部長が勤めました。

IMGP1534A
パネルディスカッションの様子

今回のシンポジウムでは、学外参加者も含め約90名の参加があり、大盛況のうちに終了し、本学のグローバル人材育成推進事業に大きく寄与するものとなりま した。