2014年度海外研修サポートインターンの活動が始動

海外サポートインターン研修とは伊勢崎市教育委員会が主催する中学生海外語学研修に本学学生が引率支援として同行し、引率教員のサポート及び中学生の語学面やアメリカ現地での生活支援を行うインターンシップ研修です。この研修は2013年度より開始され、伊勢崎市教育委員会及びサンデン株式会社との連携で実現しています。

5月10日(土)、伊勢崎市役所にて平成26年度伊勢崎市中学生海外語学研修結団式が行われました。この日は学生たちにとって中学生との初対面となりました。引率の先生方のご挨拶に続き、緊張した面持ちのサポートインターンも挨拶をさせていただきました。結団式後の英語研修で行われた自己紹介のアクティビティでは、学生も中学生の輪に積極的に入り英語で自己紹介していました。

s-DSC_0316 s-IMG_3760 s-IMG_3758

5月20日(火)、この日の事前研修のテーマは「アメリカを知る」。研修先であるミズーリ州立大学出身のALT(外国語指導助手)を講師に招き、アメリカの文化やミズーリ州の詳細などのプレゼンテーションが行われました。学生たちも中学生に交じってプレゼンテーションを熱心に聞いていました。研修後半では、グループに分かれて家族紹介のアクティビティが行われ、学生たちも中学生の発表を聞きながら質問を投げかけていました。

s-IMG_3784 s-IMG_3794 s-IMG_3785

6月14日(土)、「ふるさと伊勢崎を知る」をテーマにしたこの日の研修は、中学生が海外の人たちに自分のふるさとを紹介できるよう、伊勢崎市にまつわる3つのテーマについて学びました。学生たちは、この日の研修のテーマの一つである伊勢崎銘仙の着物を実際に着て、司会進行役を務めました。

s-IMG_3867 s-IMG_3891 s-IMG_3922

□サポートインターンオフショット□
昨年度の海外サポートインターン研修に参加した学生との交流会を開き、昨年の研修でのエピソードやサポートインターンとしての心得、アドバイスをもらいました。
s-IMG_3743 s-IMG_3745

2013年度海外サポートインターン研修の様子はこちらをご覧ください。