「児童向けグローバル教育ワークショップ2022」を開催しました!!

2022年8月18日、19日の2日間、伊勢崎市の小学6年生を大学4号館に招いて本学と伊勢崎市との共催イベントである「グローバルワークショップ」が行われました。ワークショップはALL ENGLISHで行われ、その内容は本学学生が5月から企画し、準備を経て当日運営を行いました。昨年は感染拡大の影響で直前で中止となったので、2年ぶりの開催です。

今年のテーマは「KYOAI WORLD TOUR 2022」
異なる小学校から参加した児童たちは、初日の朝こそ緊張した面持ちでしたが、アイスブレイクなどで打ち解けたようで楽しんで参加している様子が見られました。大学生たちと体験するALL ENGLISHの2日間。ワークショップ参加を通して大学生との交流はもちろん、対象となる国の遊びや文化、食べ物など学校とは異なる視点で海外について学び体験するいち機会となったのであれば嬉しいです。

一方大学生は、5月から準備してきたことを実践することにより、リアルな児童の反応やまた物事を予定通りに(あるいは想定外のハプニングも含め)行う体験を通して様々な面で成長や気づきがあったのではないでしょうか。ぜひ、今後の新たな大学生活に繋げていってほしいと思います。