中国の西安外国語大学に交換留学中の学生からの2月分のレポートをお届けします!
2月は中国のお正月「春節」のため、中国の文化をより濃く体験できる1ヵ月だったようです!
📷1,2枚目
春節の城墙の様子です。3m以上ある龍や様々なオブジェがライトアップされていてとても綺麗でした!正月以降は混むので、正月前の夜に行くのがおすすめです。
📷3枚目
春節のときの学校でのイベントの写真です。紙に縁起のいい対句を書いて玄関に飾る「春聯(しゅんれい)」というものを作りました。
📷4枚目
この切り絵のようなものは「剪紙(せんし)」というもので、春聯と一緒に玄関や窓、扉に飾ります。
📷5枚目
これは春節の時に、学校の皆で餃子を作った時の写真です。中国では新年に餃子を食べる風習があります。
📷6枚目
西安の有名な料理の一つであるビャンビャン面です!とても美味しいのですが、油が大量に使われているため初めて食べたときはお腹を壊してしまいました。これを食べる際は朝を避け、胃薬を飲むことをおすすめします。
📷7枚目
塔斯汀という中国のハンバーガー屋さんです。他のハンバーガーとは違いバンズが薄く最初はパンみたいだなと思いましたが、美味しかったです!
📷8,9枚目
中国の書店に行ってきました!中国の本はもちろんですが、日本の漫画が置いてある店も多く最初は驚きました。文豪のものだと太宰治や川端康成、現代の小説だと東野圭吾や村上春樹なども沢山売っているため、見ているだけで楽しかったです。
📷10枚目
これは日本風居酒屋に行ったときの写真です。西安にはこういった日本風居酒屋が何店舗かあります。お好み焼きが「大阪焼き」という名前で売られていました。味が日本のものとそっくりで美味しかったです!
来月が最後のレポートとなります。お楽しみに!