学生レポート

ニュージーランド短期留学

image20121

成長を肌で感じられた留学。

C.E.さん 英語コース2年
ワイカト大学6週間(ニュージーランド・ハミルトン)

ニュージーランドは前から行ってみたかった国なので、出発前は期待でいっぱいでしたが、自分の英語力で生活していけるのかという不安も同じくらいありました。しかしこの留学で、実際にニュージーランドで生活することで期待以上のとてもいい体験をすることが出来ました。

ニュージーランドの人たちはフレンドリーで、知らない人でもまるで知り合いのように困ったときには助け合い、あいさつを交わし、会話を楽しんでいました。私も現地では沢山の人と話すことができ、友人も沢山できました。毎朝のバスや大学では、現地の学生や留学生と積極的に会話を楽しみました。初めは話すスピードの速さに慣れず、なかなか聞き取ることが出来ませんでしたが、徐々に慣れていくのが自分でも分かり、成長を肌で感じることができました。

留学に行くからには、沢山の人と積極的にかかわることがとても重要だと思います。英語がなかなか伝わらなくても、話しかけることで教えてもらえたりしたので、積極的に話すことをおすすめします。

今回の留学は私の人生においてとても大きなものになりました。この留学を通して将来の目標もできて毎日が充実しています。大きなことにチャレンジしたことで自分にも自信がつきました。英語も徐々に慣れて、帰国後は今までよりもさらに英語学習に対する意欲が高くなりました。前までは苦手だった読み書きも今ではそれほど苦痛に感じなくなり、確実に留学前より成長を感じています。

今でも現地の友人やホストファミリーと連絡を取っていて、これからもこの関係を大切にしていきたいと思っています。

image20122image20123