学生レポート

オーストラリア短期留学

349_566411649694_8456_n

毎日が新しい発見でした。

A.A.さん 英語コース2年
ジェームスクック大学6週間(オーストラリア・ケアンズ)

オーストラリアでの6週間は本当にあっという間で、毎日が充実した素晴らしい日々だったと感じています。

留学先のジェームスクック大学では、韓国や中国をはじめとした世界各国、日本各地から来ている学生と一緒に授業を受けることができて、自分を大きく成長させてくれました。一緒に授業を受けた学生たちは、みんな「英語をもっと学びたい、もっと上達させたい」という高いモチベーションをもっていて、私も彼らから刺激を受け、もっと英語を学びたいとさらに強く思うようになりました。現地での授業は、生徒が楽しめるように工夫されていて、楽しみながら英語を学ぶことができました。

現地滞在中に日本と違うなと一番に感じたことは、オーストラリア人は生活に余裕があり、自分の趣味や家族との時間を大切にしているということです。私のホストファーザーはマウンテンバイクが趣味で週末になると必ずサイクリングに出かけていて、とても素敵だなと思いました。日本では、コンビニエンスストアなど曜日の関係なく、夜も遅くまで開いているということが珍しくありませんが、オーストラリアでは土日休みの店も多く、夕方になると店を閉めるということが当たり前のように見られました。この他にも生活面の違いはたくさんあり、毎日が新しい発見でした。

また、滞在中は勉強だけではなく観光もたくさんしました。観光をすることで現地の土地や環境、文化を学ぶことができ、とても貴重な体験が出来ました。中でも、グレートバリアリーフのツアーは特に印象に残っていて、オーストラリアを選んで本当に良かったと感じました。