鳴戸親方(元大関・琴欧洲)が2度目の来学

2015年12月8日、ブルガリア出身の鳴戸親方(元大関 琴欧洲)が来学されました。共愛学園前橋国際大学は2013年にブルガリアのヴェリコ・タルノヴォ大学と学術交流協定を締結し、同大学との交換留学開始を記念して、親方をご招待したイベントを開催する運びとなりました。鳴戸親方の来学は今回で2度目となります。午前中は、共愛学園幼稚園、共愛学園木瀬保育園の園児たち総勢約100名とのお相撲大会で盛り上がりました。お相撲で触れ合った後は園児から親方へ歌のプレゼント。笑顔で園児たちを見つめる親方の姿が印象的でした。午後には、キリスト教概論の特別講義「世界のクリスマス」にゲスト出演。後半には親方にご登壇いただき、ブルガリアのクリスマスや親方ご自身のクリスマスの思い出をお話し頂きました。

特別講義終了後にはヴェリコ・タルノヴォ大学から本学へ留学中の3名の留学生、今年3月にブルガリア研修に参加した学生、来年の3月にブルガリアへ渡航する学生の有志達との交流会が行われました。交流会では、留学生による日本での留学生活の発表、昨年度研修参加学生の体験発表、そしてこれからブルガリア研修に参加する学生たちが決意表明を発表しました。発表後は学生から親方への質問が飛び交い、終始和やかなムードで交流会を終えました。

イベントの最後には前橋市、株式会社 明治の協力のもと、「まえばし初代佐渡ヶ嶽ちゃんこ」、「ブルガリアヨーグルト」試食会を行い、親方の「いただきます」で秋レシピのちゃんこを楽しみました。会場となった4号館食堂は学生たちの笑顔で溢れていました。