中国交換留学レポート Vol.3

中国・西安外国語大学に交換留学中の学生から、11月のレポートが届きました!


📸1枚目
これはクラスの皆で教室を飾り付けしたときの写真です。
右後ろの木にはりんごの形をした色紙が貼られています。ここでのりんごには、「何事も無く平和である」というような意味があり、りんごの中にそれぞれが願い事を書きました。

 


📷2枚目
他クラスと合同で西安博物馆に行ったときの写真です。展示物や歴史について、先生に説明してもらいながら、クラスの皆と館内を回りました。
殆どの中国人はネット上でチケットを発行するため、紙のチケットは珍しいとのことでした。
右側の写真は「小雁塔」と呼ばれる塔です。大雁塔よりも小さいためそう呼ばれています。上の部分が現在修復工事中のために中には入れませんでした。

 


📸3枚目
これは、先生とクラスメイトで陕西料理を食べに行ったときの写真です。日本ではあまり見られない中国料理でしたが、全て美味しかったです!

 


📷4、5枚目
兵馬俑に行ったときの写真です。休日ということもあり、たくさんの人が訪れていました。まだすべてを発掘し終えておらず、頭やからだが無いものが多くありました。

 


📷6枚目
これは陕西歴史博物馆に行ったときの写真です。
まず最初に、中国語と英語でこの博物館の歴史の説明を聞きました。
それから博物館のガイドさんに展示物について紹介してもらいながら館内をまわりました。

 


📷7、8枚目
これらの写真は全てドリンクスタンド買った飲み物です。( ドリンクスタンドとは、貢茶やTHE ALLEYような、ドリンクをメインに販売する店のことです)中国にはドリンクスタンドが多くあり、期間限定でコナンやBarbie、トムとジェリーや中国のゲームなど、様々なキャラクターやブランドとコラボします。
ジャスミンティー×抹茶×牛乳、コーヒー×オレンジジュース×ココナッツミルク、マンゴー×オレンジ×グレープティーなど、日本にはない多くの味が楽しめます。
Mixue(密雪氷城)というドリンクスタンドは日本にも店舗があるので、気になった方は足を運んでみて下さい。

 


📷9枚目
中国のカラオケは「 KTV」といい、ほとんどの店は18歳以上しか利用することができません。料金は日本と違い、一人当たり〇〇円ではなくドリンク込の室料になります。中国語の教科書では、カラオケは「卡拉OK」と習いますが、実際、現地では卡拉OKという言葉はほとんど見かけません。

🤔今月は多くの歴史に触れ、言語だけではない貴重な学びもたくさんあったようですね!
来月もお楽しみに!