学生レポート

中国交換留学×5人

MK14_p33_6088

やっぱり、現地に行かなきゃ分からないことがある!

K.O. 入学から1年半「中国語インテンシブ」で学んだけど、留学初日から打ちのめされたよね。
M.K. うん。中国語が全然分からなくて「私は今まで何をやってたんだろう」って思った。
N.I. 日本で学んだことが一切使えなくて。自分の駄目さに落ち込んで、絶対使えるようにならなきゃって。
M.M. そういう意味でも留学行ってよかったよね。めっちゃ勉強して、みんな最後は格段に成長してた。
N.I. 他の国の留学生とも中国語しか通じないから、辞書片手にいろいろ教えてもらったりして。
K.O. 先輩は一番中国人との交流が多かったですよね。
M.F. うん。中国人だけが参加する活動にこっそり入ったりとか、学食で話しかけたりとか。現地の人と会話するのが一番レベル上げられると思ったから。
M.K. あと、冬休みの間はみんな旅行してたよね。私とN.I.さんは北京と上海と南京に行って、歴史を学んだし。
M.M. 私も北京と上海と洛陽に行って、文化とか景色に感動した。
K.O. 8ヵ月あっという間だったね。
M.F. 期間的には1年半くらい行きたかったな。
でも行かなきゃ分からないことがあった。留学する前に抱いてた印象より、みんな優しくて温かくて。そういうところに触れられたのがよかったなって思う。
M.M. うん。外国の友達もたくさんできたし、今でもフェイスブックとかでやりとりしてるんだ。
M.K. 私は交換留学で初めて海外に行ったんだけど、このコースは機会を与えてくれる場所だなって強く感じたよ。まだ行ったことない子にも、機会はたくさんあるから、ぜひチャレンジしてほしい。
K.O. 私は、できればもう一度留学したい。やりきれなかったことがたくさんあるし、もっと中国語を学んで、今度は自分の力で。
全員 そうだね!

Profile(写真左から)
M.Kさん 国際コース4年
M.M.さん 国際コース4年
M.F.さん 国際コース2013年3月卒業
K.O.さん 国際コース4年
N.Iさん 国際コース4年