学生レポート

カナダ短期語学研修

Ryohei Ohya

世界から日本をみる力。

国際コース1年 R.O.さん
ランガラ大学 4週間(カナダ・バンクーバー)

1か月の中で大学の授業やアクティビティは充実していて、それに積極的に参加することができて日本の他大学の学生の友人などもできた。大学のプログラムでたくさんの場所に連れて行ってもらえたので、僕が週末に行く予定ではないところにも行けてすごく刺激を受けた。特に授業は発言をする機会が多かったので英語の能力は上達し、すごく充実したプログラムだったと思う。日常生活の中に英語があり、来たばかりの頃はホストファミリーの会話など聞き取るのが難しかったが、2週間経つ頃には徐々に慣れてきてスムーズに会話をす ることができた。また、授業の中でグループを作ってディスカッションをすることが多く、積極的に発言することによってスピーキング能力はすごく上達したと 感じた。他にもホストファミリーや大学の先生も僕の文法のミスをいつも訂正してくれたので、文章構成の能力も向上したと思う。

RO2研修で学んだこと日本と違い、たくさんの人種がいて、僕が生きている世界がすべてではないと感じた。バス停で待っていれば現地の人は知り合いのように話かけてくるし、日本ではできない経験ができて自分の中の価値観が少し変わったと思う。今までは日本からしか世界を見れていなかったけれど、カナダに行ったことによって世界から日本を見ることができてとてもいい経験になった。