「グローカル人材フォーラム」を開催しました

2016年3月28日(月)、「グローカル人材フォーラム」(兼 第2回地域人材育成協議会)が本学にて開催されました。共愛学園前橋国際大学は、平成24年度に文部科学省「スーパーグローバル大学等事業 経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援(GGJ)」、および平成26年度には「地(知)の拠点整備事業(COC)」に採択されました。本フォーラムでは本学がこれまで取り組んできた「地域に必要とされるグローカル(Global + Local)人材育成」の成果を報告するとともに、パネルセッションを通して「地域で活躍する人材」について様々な視点から考察しました。

パネルセッションには、人材教育コンサルタント・健康社会学者の河合薫様、NPO法人G-net 共同代表・理事の南田修司様、株式会社山十産業の根本康文様が登壇し、本学の大森副学長コーディネートのもと、「地域人材の育成と定着」をテーマに意見を交わしました。セッションの最後に各パネリストに「大学に求めること」を伺った際の、「学生の心が動く瞬間(モチベーション)を大切にする組織でいてほしい」というパネリストの言葉が印象的でした。また、フォーラムの最後には、本学学生が地域と連携して取り組んだ活動も紹介され、来場された約140名の皆様に、日ごろ本学で学ぶ学生の姿を見ていただく良い機会となりました。