学生レポート

海外研修サポートインターン

image(1)

自分なりの貢献が出来た!

M.I.さん 情報・経営コース1年

私は今回この研修に参加してとても良かったと思っています。なぜなら、たくさん悩み、考え、議論し、解決して共に協力してこの研修をよりよいものにしようという意識を常に持ちながら出来たからです。そしてなにより私自身とても成長できたと思ったたからです。

私が一番この研修をして良かったと思ったのは、本研修最終日に中学生に「Mさんがいてくれてよかった。」といってもらえた時でした。本研修に行く前から中学生とは年齢が近いこともあり、積極的にコミュニケーションをとり、距離感をできるだけなくして気軽に話せる存在になりたいと思っていました。自分から話しかけるのは勇気がいることでしたが、迷っている私に中学生はとても明るく積極的に話しかけてきてくれました。それをきっかけに私も積極的に話しかけることができました。研修中盤に差し掛かるとよく悩み事や思ったことなどを素直に話しくれるようになった子もいました。私は何でも打ち明けてくれることが嬉しくて、少しでも力になりたいと思っていたのですが、私は今までそのような経験が無かったのでどういたら良いのか分からず、ただただ話を聞いてあげることしかできなかったことがありました。しかし、中学生は「話を聞いてくれていただけで嬉しかった。」「話せたことで気持ちが楽になった。」と言ってくれました。その言葉に救われ話を聞くだけでも中学生に対し貢献することが出来たのだと感じました。

また今回の研修で一番頼りになり、たくさんの事を教えてくれ、意識を変えさせてくれ、成長させてくれたのは同じサポートインターンの先輩方でした。この研修がよりよいものになるように毎晩その日にあったことの報告や気づいたこと、反省点、改善点などについて一緒に考え議論しました。その中で、先輩方は私が気づかなかったことや細かいことにも気づき、そのことについて考えを持っていて、私ももっと広い視野で周りを見なければいけないことを感じされられました。今回の研修を通して反省点はたくさんありますが、それと同時にたくさんのことも学びました。この研修で得たことはこれから先も役に立っていくと思います。常にあることに関して高い意識を持ち続け、最善の解決策を考えていくことは簡単なことではないですが、とても重要なことだと学びました。

無題