学生レポート

ニュージーランド中期留学

image1

多くの自然と触れ合えた素晴らしい経験。

S.M.さん 英語コース2年
ワイカト大学 4ヵ月(ニュージーランド・ハミルトン)

ニュージーランドに行き、多くの学生、家族に出会いました。ニュージーランドには、さまざまな国から来た人たちがいるので、ニュージーランド人だけではなく、タイ、中国、韓国、サウジアラビアなどの学生たちに出会いました。そこで私が感じたことは、どこの国の人々も、とても優しく、そして互いの国について興味を持っているということす。当然、文化についても話し合い、それが私の中ではとても面白かったです。さらに英語の便利さを学びました、それは どこの国の人にも、自分が思っていることを伝えることができたからです。多くの自然とも触れ合うことができ、素晴らしい経験をすることができました。

現地では、週に5日間学校に行き、1日、3つのブロックの授業を受けていました。すべて英語で授業が行われ、主にパソコンの画面を映したホワイトボードと教科書で学習を進めていく形でした。グループディスカッションの時間も多くあり、発言やスピーチなどもする機会がありました。学校の団体で行くツアーなども企画されており、内容はとても充実していたと思います。最初に行うテストに基づき、クラスも適格に分けられているので、自分にあったレベルで学習をすすめることができました。この授業の中で、英語を話すこと、聞くことについて、とても良いトレーニングになったと思います。s-image2

ニュージーランドはとても自然が豊かな国であり、そのスケールに驚かされました。水は澄んでいて、泳ぎながらそこの川の水を飲むことができました。動物園もあり、ニュージーランドでしか見ることのできない動物を見ることもできたのでとても良かったです。山や森林もとても綺麗で、日本のものとは違いました。しかしながら、やはり日本の食事はとても美味しいということが分かり、改めて日本の良さも感じることができました。